戦国、江戸時代のギャンブルの歴史とトップ戦国武士ゲーム

戦国

日本文化はあらゆる面で魅力的で豊かです。また、日本人は昔から勤勉、忍耐、規律、尊敬といった価値観を高く評価しています。しかしながら、日本ではギャンブルが違法であるにもかかわらず、世界有数のギャンブル大国として有名です。

歴史上、日本にギャンブルが誕生して間もなく、日本中にギャンブルが蔓延して、賭け事には、さまざまな工夫が凝らされていきました。

日本が過去に経験してきた賭博の歴史、ストリートベッティングから賭博の非合法化まで、日本は様々なギャンブルをめぐる浮き沈みを経験してきました。そして現在直面している最新テクノロジーを利用したオンラインギャンブルの勃興、それに伴う タイガーペイ カジノ の様な新しい電子決済の登場は、控えめに言ってもかなりギャンブルに対して説得力があります。

ここでは、日本の戦国、江戸時代のギャンブルの歴史とともに、最新の戦国武士ゲームを紹介していきます。

ゲーム 1 – トータルウォー:ショーグン2 (Total War : Shogun 2)

これまでに作られた戦略ゲームの中でもトップクラスに位置づけられる戦術ゲームです。外交問題や政治的転覆をこなしながら、入植地、軍事、経済、技術研究を管理する必要があります。どのお家で統治するかによって、克服すべき弱点だけでなく、強みも違ってきます。

例えば、毛利氏は水軍の勝利に長い歴史を持っていますが、武田氏はこのゲームでは最強の騎馬軍団を持っています。このゲームは、戦国時代の日本の真髄を表現した唯一のサムライゲームです。

戦国時代のギャンブル

戦国時代は戦いの時代です。足軽は命がけで戦場に赴きました。

勝てば相手の領地を略奪できるため、合戦そのものがギャンブルのようなものでした。

しかし、命がけの戦いは足軽にとって大きなストレスになりました。そのストレスを解消し、士気を高めるためにギャンブルも行われました。

先の時代から双六はありましたが、時代が下るにつれて双六はギャンブルとしての色彩が濃くなっていきました。戦国時代には、戦いの合間の息抜きとしてギャンブルが楽しまれ、わざわざ道具を担いで戦場に行かなければならない板双六は面倒になりました。

そこで発展したのが、サイコロの目だけで勝負を決める「丁半博打」である「サイコロ賭博」なのです。

手軽でスリル満点、バクチの定番、サイコロ賭博

盤上双六の道具のひとつに過ぎなかったサイコロが、それだけで独立したバカンスの定番となり、サイコロは大成功を収めたのです。

戦場の陣中で楽しまれていたサイコロ賭博は、ルールが単純であることと、短時間で勝負が決まることがポイントでした。サイコロ賭博は、そのシンプルなルールゆえに、江戸時代には武士、町人、農民などあらゆる層のギャンブラーを魅了し続けました。

サイコロ賭博にはさまざまなバリエーションがありますが、最も代表的なものが「丁半博打」です。

用意するのはサイコロ2個とピック1本だけで、ルールは簡単です。振り役のプレイヤーがサイコロ2個を骨壺に投げ入れて振ります。サイコロはトレーの上に置かれます。

参加者はサイコロの目の合計が偶数(丁 チョウ)か奇数(半 ハン)かを当てるのです。

サイコロの目の半分に賭けるというものです。

時代劇やヤクザ映画などでよく見かける「丁半」は、骨壺を振っているプレイヤーが裸だったりしますがあれは「不正をしていない」ということを参加者にアピールするためだったと言われています。

余談ですが、室町時代後期には、サイコロの中に重りを入れて、特定の数字が出やすくするイカサマサイコロが考案されたそうで、イカサマサイコロの歴史は結構古いのです。

もう一つ、戦国武将の間で流行した遊びが「かるた」です。カルタはポルトガルから長崎を経て日本各地に広まり、持ち運びに便利なことから武士の間でギャンブルとして親しまれるようになりました。

足軽の間でもギャンブルが盛んになりましたが、戦場ではお金が役に立たないので、食べ物や衣服、さらには武器や鎧などを賭けるのが一般的でした。

そのため、いざ戦場に出るとなった際には竹槍があったり、ふんどし一丁の足軽がいたり、その逆もあったと言われています。それでも、奮起した褌一丁の足軽が戦功を挙げることもあったというから、士気を保つという点ではギャンブルは役に立ったようです。

しかし、賭博の普及により、賭けの調達として無法な略奪が行われたり、戦場での戦力低下を招くというデメリットがあったようです。

とはいえ、衣服や武器・防具のレンタルが増えたこともあり、最終的には解禁されました。

当時の様子を「神武物語」は次のように描いています。

将軍から武士までが盛んに博打を打ち、金銀や青銭、青子の山はあっという間になくなってしまった。賭けるものがなくなると、戦いに必要な武器や馬具まで持っていくので、戦場には身なりの良い者はほとんどいなかった。兜だけ着て鎧を着ない者もいれば、鎧の胴体だけ着て兜も刀も持たない者もいた。

また、庶民の間では、束ねた縄の中から当たりマークのついた縄を引いた人が勝ちという「宝引」という博打が流行しました。

ゲーム 2 – 鬼武者:ウォーロード (Onimusha: Warlords)

鬼武者の名作が、HD復刻版で初めてプレイ可能になりました。鬼武者では、プレイヤーは斎藤一族から雪姫を救う使命を帯びた剣士、明智左馬之助としてプレイすることになります。

ゲームの内容は素晴らしく、様々な神秘的な武器で鬼と戦い、その魂を集めて武器を増やします。また、くノ一の助手であるカエデも操作可能で、カエデはアクロバティックな技や武器を習得することができます。プリレンダリングされた風景と静止カメラが、鬼武者にレトロな印象を与えていますが、それが魅力のひとつでもあります。

江戸時代のギャンブル

江戸時代になると、賭博はさらに多様化しました。そんな中、政府のお墨付きで普及したのが、寺社によるくじ引き、通称「福引」です。仕組みは現在の宝くじとほぼ同じで、これが日本初の公営ギャンブルとなりました。

しかし、宝くじを売るには幕府の許可が必要だったため、「影冨」と呼ばれる違法な宝くじが流行しました。一般的には「影冨」の方が収益率が良いため、本家本元は次第に衰退し、やがて賭博そのものが禁止されるようになりました。

また、鶏を闘わせて賭けをする「闘鶏」など、禁止令を回避するための様々な賭博が生まれ、現在も存在するブラックマーケットで行われるような様々な賭博が流行しました。

江戸時代に大流行したギャンブルとしての双六

双六というと、まず思い浮かぶのは、大きな紙にコマを描き、サイコロを振って出た「目」の数だけゴールを目指すという遊びです。現代でもよく見かけるこのタイプの双六は、江戸時代に大流行し、大人も子供も大好きな室内遊びの代表格でした。

盤上双六と並んで室内で盛んだった将棋や囲碁が頭脳ゲームとして発展したのに対し、賭博性の高い盤上双六は、時代ごとに各政府から禁止されながらも、宮中から武家、さらには庶民にまで広がり、人々を魅了したのです。

有名な僧侶が「碁や双六を好んで暗躍する者は、四重五重の悪より悪いと思う」という言葉を紹介しています。現代風に訳すと、「囲碁や双六に興じる者は、人殺しよりも悪い」ということになるのでしょうか。

大奥の女性たちも熱狂した「かるた賭博」とは?

「かるた」は、江戸時代にもギャンブルとして大流行しました。「かるた」と聞くと、「いろはかるた」や「小倉百人一首」など、女性や子どもに人気のカードゲームをイメージされるかもしれません。これらのゲームも江戸時代から親しまれていましたが、ギャンブルとしての「かるた」は江戸時代にはすでに存在していたのです。

カードゲームの文化は、安土桃山時代にポルトガル人によって、鉄砲やキリスト教とともに日本にもたらされました。ちなみに、「かるた」の語源はポルトガル語でカードゲームを意味する「カルタ」です。

その後、海外のカルタを日本独自にアレンジした「うんすんカルタ」が誕生しました。

江戸時代の人々は様々なものを賭けて楽しんでいましたが、当然ながら賭博は違法です。ギャンブルにはまると、職を失ったり、常軌を逸した行為をするようになるからです。

特に人気のあったカルタは、1648年に幕府によって禁止されたものの、伝統的なギャンブルは拡大を続けました。法律による規制を回避できるようにアレンジされた新しいカルタが次々と登場しました。そのため1787年の寛政の改革により、賭博用のカルタの製造・販売が禁止されました。

カルタのイメージを覆す変化として、花札が流行しました。もちろんこれも禁止されましたが、人々は店の表ではなく裏に賭場を設け、暗闇の中で賭博を楽しみました。

では、どんな場所が賭博場として使われていたのでしょうか。なんと、寺社仏閣や武家屋敷、さらには公家の屋敷までもが賭場として利用されていたのです。

実は、寺社や武家屋敷は、賭博を監視していた町奉行の管轄外でした。つまり、政府の手が及ばない「治外法権」の領域であったのです。

寺社や武家屋敷はいずれも広大な土地にあり、一般人の目に触れにくい場所が多いです。下級の奉公人や博打好きな人たちは、こうした場所を利用して仲間を集め、博打を楽しんでいたのです。

幕末になると、幕府の権力は地に落ち、国定忠治のような博徒が人気を博し、各地でかなり公然と賭博が行われるようになりました。

江戸時代の賭博がこれほどまでに多様であったことは驚きですが、ギャンブルの歯止めが利かないのは、今も昔も変わらないですね。 

ゲーム 3 – 仁王 (Nioh)

仁王は歴史と日本の超常現象を融合させた、ひねくれ者の侍の物語です。イギリス系アイルランド人の船乗りウィリアムは、ある人物を追って日本を訪れますが、やがて異世界の怪物と、オカルト技術を駆使して争いを進めるもう一人の西洋人、エドワード・ケリーの争いに巻き込まれることになります。

仁王では、「Souls」シリーズのように永久に魂を失う前に、体内に蓄積されたエクストリーム・プログラミング (XP)を一発ですべて回復させることができます。他のサムライファイターや恐ろしいモンスターとのバトルは、「カタナ」の能力を練習するのに最適な方法です。

歴史に詳しくない方でも、この侍ゲームには戦国時代の多くの歴史上の人物が登場するので楽しめます。

まとめ

日本におけるギャンブルは豊かな歴史を持ち、過去も現在も日本の文化の一部であることは間違いありません。映画や小説、アニメ、ゲームなどでも、日本独特のギャンブル行為が多く描かれています。

近い将来、日本にカジノリゾートができるようです。もしかしたら、次のカジノ・ベンチャーは日本になるかもしれません。それはいずれ、歴史が証明してくれるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました